気仙沼で起きた東日本大震災前日の異変



東日本大震災の前には何が起きていたのか?
様々な前兆現象がおきていたことが徐々に判明しつつあります。
河北新報には明確に予兆に遭遇した体験談が掲載されています。以下、その記事を転載引用します。

●大震災前日に激しい海鳴り、キジの鳴き声、気仙沼 

東日本大震災前日の3月10日、宮城県気仙沼市波路上地区の住民が、激しい海鳴りとキジの鳴き声を2回ずつ聞いていた。地区では経験的に海鳴りの後にキジが鳴くのは地震の予兆とされていた。
海鳴りとキジの鳴き声を聞いたというのは、岩井崎に近い同地区に住んでいた無職畠山美恵子さん(69)。3月10日午前7時半ごろに「ゴーッ」という海鳴りを聞き、続いてキジが鳴くのを聞いた。同日午前10時半ごろにも、同様に海鳴りとキジの声を聞いたという。
自身の経験からも、畠山さんは「海鳴りの後には地震が来る」と考えて身構えていたが、この日は地震は起きなかった。
畠山さんは「海鳴りは2回ともすごい音で、近所でも話題になった。海鳴りの後に地震がなかったので『こんなことは初めて』と不思議に思った」と振り返る。震災当日の11日は「海鳴りもキジの鳴き声も全くなかった」と話している。
(2011、9.1河北新報)


この記事からよみとれる最も重要なことは、住民が地震前兆現象である海鳴りやキジの鳴き声のことを知っていて、事前に地震を意識していたという事実です。
周りの近所の人も地震を警戒していたところもすごいのです。

では海鳴りとキジの現象の過去例はどんなものがあるのでしょうか。
この2つはどちらも古い文献に共通して地震前兆現象としてたびたび登場してくるものです。
記事では海鳴りもキジも地震当日は何も反応しなかったことが書いてありますが、そちらは気にしなくてよいことだと考えます。

なぜなぜなら過去の記録では前日に異変が起きる場合や当日直前に異変が起きる場合と、
どちらのパターンもあるからです。

ではまず海鳴りから見ていきましょう。
海鳴りのような音に関してですが、まとめて次のようなことがいえます

●海鳴りに限らず地鳴りや爆発音、大砲音も
  発生前に起きた音の現象として数多く記録が残っている


というものです。
阪神淡路大震災の前、神戸市内では揺れのない謎の爆発音がとどろき、
住民が驚いて通報したが何も事故はなかったという報告があります。
また2009年静岡駿河湾地震の1週前から相模湾で大砲のような音を聞いたという話も聞いたことがあります。
関東大震災の前はかなり何ヶ月も前から大砲音を聞いたという文献もあります。

明治三陸大津波の前には海鳴りの報告は数多く残っており
そうしたものは三陸地域の新聞でもたびたび取り上げられてきました。
何にせよ音の発生する方向で異常事態が近づいているわかりやすい例であることはいうまでもありません。

続いてキジ(雉)に関することですが、キジは地震の前に騒ぐことが数多くの文献にのっていて、危機を知らせるありがたい鳥だと考えたほうが良いと思います。
江戸幕末1874年の長野・善光寺地震の貴重な前兆記録があります。
善光寺地震は多くの犠牲者を出した地震として有名です。
なぜならちょうどお寺の参詣期間と重なり、全国から多くの観光客が集まっている最中だったからです。そして街だけでなく、付近の村々は山崩れによる洪水でさらなる犠牲者が出ていたため数が増えたのです。
記録では推定計8000〜10000人が亡くなったとされており、そのうち約1700人が観光客だったといいます。
そんな善光寺地震の前兆記録は次のようなものです。

●地震の数日前から付近で数多くのキジがけたたましく鳴き続け、
追い払っても効果なく、夜も鳴きつづけ、うるさくて眠れず困り果て、
やがて住民たちは何か異変が起きるのではないかと噂がひろがりはじめた矢先に 地震がきた・・・

(次の大地震、衝撃の完全予知法・加治木義博著、KKロングセラーズ)

現代の日本ではキジの数が減り普段お目にかかれないのですが、まだまだ里山には多く残っているはずです。
キジの鳴き声はYOUTUBEでも撮影投稿されていますが、キェーキェーと金切り声というか、独特の高くけたたましい声で鳴いています。
ただし、めったに鳴かない鳥で、たまに短く鳴いてあとはシーンとしています。
なのでキジがいるかどうかさえわかりません。

私も子供の頃、通常の声を聞いたことがありますが、本当に偶然1、2回きいたら、その日その後は全くきけなかった思い出があります。
カラスやすずめのようによく鳴くことはありませんでした。
しかし、大地震の前にはおそらく何回も鳴き騒ぐのではないでしょうか。
独特の高いけたたましい声なので何回も鳴きはじめたら
キジが騒いでいる!・・・とはっきりわかると予想されます。

緊急事態の前に騒ぐとてもありがたい鳥である以上、せめて短いバージョンの声でもいいですから、どんな声なのか鳴き声をYOU TUBEで探せるので1度聞いてみることをおすすめします。